top of page
検索
執筆者の写真Soko Tanabe

創造とは

ヒラクさんの「日本発酵紀行」 読了。

「発酵文化人類学」につづき必読の書です。

発酵について学べることは当然ながら、日本人、日本人の文化についての

考察がすばらしい。一部抜粋。


「なんでも自由に使うことができない」ということが、創造性を生み出す。

「無い」ということが「有るようにする」という意思を生む。この意思の発露が、生きるということだ。


いかに文化を未来に受け継いでいくのか。「様式」ではなく「発送」、スタイルではなくコンセプトこそが文化の核なのだ。「無い」状態を「有るようにする」意思こそが生きたデザインの源泉だ。文化は「危機によって消える」のではなく「危機だから生き延びる」もののはずだ。


ずっと私はお寺や一休寺納豆と向き合う中で同じようなことを考えていたと思う。

今こそ私たちが私たちのライフスタイル、生き方をデザインしていかなければならない。





閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

すいません

本当に全然更新できていませんでした。 自分で作ったルール、縛りにうまく順応できず ここにブログを書く意味を自身の中に見出せませんでした。 自分がインプットしたことをシンプルにアウトプットする。 書きたいことだけにしようと考えました。...

てぶらで

今年から始めた英語学習ですが、なんとか続いております。 これまで挫折を続けては再開を繰り返してきましたがやっと生活の中に 英語の時間を日常的にもつことが出来たのが大きいように思います。 さて、それではどのように英語と接しているかを少しお話します。...

思わずロス

Netflixでキングダム。仕事以外の時間をこちらに費やす毎日を送っておりました。 そしてこれが函谷関の戦いか!と聞いたことある名前だけにテンションあがりまくり でシーズン3を迎えたのが昨日のこと。いつものようにお話が終わりエンディングが...

Commentaires


bottom of page